忍者ブログ
マドカのブログ

2024

0502
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0630

今日は実家に寄って来たのですよ。ご飯食べて帰ってきました。


んで、カズくんはバスで実家まで帰って来たんだけど
なんか、友達も一緒に来て。

遊びに行くと公園に行ったのよ。


その子はランドセル持ったままだったから
公園まで追いかけて

お母さんにはちゃんと断ってきたのか
早く帰らないで心配しないのか聞くと

まもるっちで電話して言った。お母さんは夜の12時まで帰って来ない。

と。

その子とは、前に帰り道でも会った事があって
まもるっちで誰かと話してたのも見たし、その時も12時までお母さんが帰って来ないと言っていたので

なんか、そのまま鵜呑みにしたのね。

今日はおばあちゃんの家に行く、7時までに帰って来ればいいと言われた。と。

じゃあ、6時までには帰って来てその後帰りなさい。

ってことで、公園からは6時に帰って来たのね。
で、帰るかと思いきや、まだ帰らないと、家で遊び出しました。
ってか、カズが遊んで行けと言ったんだけど。

で、6時半。
もういい加減帰りなさいと言っても
まだ大丈夫。
そこを説得して、送りました。

で、どこに帰るのか聞いても

おばあちゃんの家は近くだけど
お母さんの家は遠くて、バスでないと帰れない。

いやいや。
お母さん遅いんだから、おばあちゃん家行くんでしょ?
どこにあるの?
聞いても、なんか曖昧に答えて要領を得ない。

みたいなことをしてたら
まもるっちに入電。

○○くん、どこにいますかー?

慌てて私が出る。
どうも、誰にも断らずに遊んでいてお家の人が心配してるらしい。

なんですとー!?

電話を切った後に問いただしてみると

今日のまもるっちは電話の出来ないまもるっちだった。
だから電話しなかった。

みたいな事を。
いやいやいや。
お家の人がいいと言ってると聞いたので遊ばせてたのよ。
お家に確認取らなかった私も悪いけど。


なんかねー。
改めてよく考えると、言ってる事がおかしい所もたくさんあったから
気付けば良かったんだけど。

とにかく、言ってる事がどこまで本当か嘘かわかんない子で。
すごいそれに振り回されちゃった感じ。

だって、どんな子か知らないじゃーん。

子供のつく嘘って、まだまだ可愛気があって、騙されるような質のものではないと思ってたけど。。。
騙されるって言うと聞こえ悪いか。
とにかく、カズがつくような嘘とはちょっと質の違う感じ。

ちゃんと、嘘をつくのはダメな事と
それでどれだけ心配をかけるかを注意した。
今度からは、一旦家に帰ってからにしなさいと。
ってか、これは最初に言わないとダメだったんだよね。

あまりにも突然で
あまりにもカズのテンションが高かったので
圧倒されちゃったんだよね。

私も私で、流れに任せちゃった感が。。。
いかんね。

んー。
親が子供の人間関係に口出しするのもどうかと思うけど
やっぱあんまり、嘘が多いタイプの子は。。。やだよね。

結局、私に連絡くれたの、おばあちゃんだったんだけど
後でお母さんからも連絡あって。内容が。

バス代は、明日担任の先生を通して返しますので。。。

えー!?
バス代、カズが払ってたのー!?
たまたま同じバスだったんじゃないの?(カズはそう言ってた)

もう、よくわかんない。

しかも、クラス違うんだよー。
連絡帳に事情を書かないと。。。めんど。


で、カズにもう一回聞いてみたら、カズもよく分かってないみたいで。

バスで大井町に行こうと誘われた。
カズは私に断らずに行くのはダメだから実家に寄った。
その子は電話で遊びに行ってもいいと言われた。
大井町に行くのはダメだから、公園に行った。

みたいな流れらしい。
なんだろ。家に帰りたくない子なのかな。

で、カズが。

ちゃんとお家に帰ってから遊びに行かないとダメだよ。
って言わなかったのが、カズくんの悪かったところ。

と、言った。
感動した。


ところで。
友達と遊んでる時のカズの口調がおかしい。
私の前では自分の事
「カズくん」言うのに
友達の前では「オレ」

しかも、「オ」にアクセントのある「オレ」

わかる?
小学校低学年の「オレ」

関東だけけかなぁ。
もしくは東京だけかなぁ。
それとも、私の地元だけかなぁ。


まぁいくて。


なぁ!オレん家来て良かっただろ?
これやろうぜ!


とか言う。
私の前だと、甘ったれた声で


ねぇ、カズくん家来て良かったでしょ?
これやろ。


みたいな感じ。



可愛い方がいいよー。





PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
似たような。。。
似たようなことがちょっと前に私としんたにもあったよ。
私もなんとか諭すんだけど・・・なんかこんなに他の子を諭すのが難しいもんかと思ったよ。
結局その子の親がちらりと見えたけど まったく礼もせず こどものことも見ずに帰ってった。

いろんな子いるよね~。

いろんな事情と。。。

カズ君が自分のこと反省したっていうのはすごいよね。
それはきっとマドカさんの教育の賜物だと思うよ。

オレって言うんだね。
やっぱり、同学年の子たちと一緒にいたりすると
少しでも強く見せたいと思うんだろうね。
きっと逆にそうしないといられないのかも。

悩みは尽きないね^^;
沙織 2008/07/01(Tue)10:47:33 編集
無題
うん。沙織さんの日記読んだよ。似てるなって思った。

これこれこうだよ。
と、説明しても
大丈夫!
って答えられると困る。苦笑。
実際大丈夫じゃなかったしさ。

もうちょい、しっかりしないといかんねー。

カズは、家に友達呼ぶの大好きで
これ食えよ。これ飲めよ。これ使って遊べよ。
と、すごいもてなしてた。笑。

なんなんだあいつは。
マドカ 2008/07/01(Tue)16:48:32 編集
無題
カズくん、大物の片鱗見せてるw
沙織 2008/07/02(Wed)11:05:51 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/11 new sc]
[07/15 sc]
[07/14 sc]
[07/14 マドカ]
[07/14 sc]
[07/09 sc]
[07/08 sc]
[07/04 sc]
[06/30 sc]
[06/08 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マドカ
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP